社員インタビュー5staff5

採用TOP  社員インタビュー5

~社員インタビュー5~

スマートエネルギー事業部 業務部 課長お客様相談室 室長

入社のきっかけ

入社のきっかけ

リフォームなどを行っている系列会社からの出向を経て、正式に転社したのが2010年のことです。営業から営業事務として職種は変わったものの、営業時代から親しみのある業務なのでスムーズな移行が行えました。

入社前と入社後の印象

入社前と入社後の印象

7名一緒の転社だったので、顔見知りの仲間も多く心強かったです。社風などもつながりがあったので違和感なく溶け込んでいけた印象をもっています。ただ当時は、太陽光発電システムにおいてヤマダ電機の代理店業務を担っていたこともあり、そのお問い合わせや反響に、電話応対することで精一杯だったことが思い出されます。

現在の所属部署と仕事内容

現在の所属部署と仕事内容

東京本社の業務部に所属し、各営業所から送られてくる契約書や各種伝票、助成金の申請書類の手配、ご契約いただいたお客様からの問い合わせに対応することなどがメイン業務になっています。端的にいえば、各種経理業務を一手に担うともいえるかもしれません。

水戸営業所や川口営業所、所沢営業所にも各1名営業事務がいるので、取りまとめ的な役割も担っています。各営業所の営業スタッフが気持ちよく、スムーズに業務が行えるように各種書類面からサポートを行っています。

また、新設されたお客様相談室の室長としての側面も持ち、太陽光発電システムについての疑問や不安、ご契約内容のお問い合わせ、設置後の不備などに対するお客様からの各種お問い合わせにも対応しています。

仕事の魅力

仕事の魅力

営業スタッフの業務が滞らないよう、いかに効率よく正確に伝票処理、数字管理を行っていくかということです。もちろん書類に不備があれば、注意を促さなければなりません。そのような意味では、書類にも、スタッフにも、「気配り・目配り・心配り」が大切だと思っています。

とくに営業所には各1名しか事務スタッフがいないので、本社との連携体制の強化、業務負担を考えながらも各営業所内で完結できる業務を増やしていくことが、これからの課題ともいえます。

「アポロ」らしさを一言で表すと?

「アポロ」らしさを一言で表すと?

意思決定の速さは、目を見張るものがあると思います。常に前を向いて、新しい商材や方法に敏感に反応していく。いつも相談できるようなやわらかい雰囲気も持ち合わせていて、積極性があれば活躍の場を自分で作っていくことができる環境が整っていると感じます。

エントリーする方へのメッセージ

エントリーする方へのメッセージ

固定観念のない、柔軟性を持った方と一緒に働きたいです。視野の広さやポテンシャルの高さも大切だと思っています。営業所という特異な環境もあるので、事務職でいえば人の先を読めるような心使いや世話好きな方が向いているのでは。今後も営業所は増えていく予定ですので、各営業所を総合的に取りまとめられるスーパーバイザー的な道も開かれます。

  • 標準
  • 拡大